弘明寺丿貫 真・極濃赤鬼煮干蕎麦

弘明寺丿貫 真・極濃赤鬼煮干蕎麦

節分の日限定メニューってことで、いいのかな。
メニュー表を見てみると、山椒を効かせた自家製辣油を使っているそう。
スープを飲んでみると、確かに山椒の風味がしっかりと効いている。
見た目はかなり辛そうに見えるのだけど、実際には、ほどよい辛味。
辛いのが苦手なので、これくらいの辛味が、ちょうど良い。
トロッとした感じのある濃厚な煮干スープと、山椒の風味、辛味がマッチしていて、とても美味しい。

お蕎麦をよく見てみると、唐辛子が2本刺さっている。
真ん中には、ヤングコーンも。
これって、唐辛子を鬼の角、ヤングコーンを金棒に見立てているのかな。
こういう遊び心、好きだなぁ。

和え玉は、生いわしの和え玉を注文。
いわしは、脂がのっていて、めちゃめちゃ旨い。
大葉と生姜を使っているせいか、しつこい感じや臭みなどは感じずに、ペロッといける。

今日も美味しいお蕎麦でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました