弘明寺丿貫 特撰上煮干三昧

弘明寺丿貫 特撰上煮干三昧

これは、めちゃめちゃ旨かった!
・島根県産のどぐろ煮干の塩つけ蕎麦
・のどぐろ肝とのどぐろ煮干香油の和え蕎麦
・黒ムツ煮干蕎麦
以上、3つのお蕎麦がセットになっている。
冷たいお蕎麦から始まり、だんだんと温かいお蕎麦へと移っていく。

冒頭の写真は、島根県産のどぐろ煮干の塩つけ蕎麦。
つけ蕎麦のつけ汁は、塩と煮干しの風味がしっかりと。
麺もしっかり冷えていて、スッキリといただける。

続いて、のどぐろ肝とのどぐろ煮干香油の和え蕎麦 。
のどぐろ肝が盛り付けてある、和え蕎麦。
この肝が濃厚で、深みのある味わい。
のどぐろ肝なんて、食べたことがないから、貴重な経験ができた。

最後は、黒ムツ煮干蕎麦。
黒ムツを使っているそうなのだけど、独特な風味がある。
これは、黒ムツ由来の風味なのかな。
ただ嫌な感じは無くて、この風味が、すごく良いアクセントになっている。

いや〜、煮干三昧、旨かったなぁ。
是非、また食べたい。

丿貫 https://simq.jp/
弘明寺丿貫Twitter https://twitter.com/gumyouji_hechi
関連リンク https://sudare-beer.blog/archives/category/hechikan

コメント

タイトルとURLをコピーしました