弘明寺丿貫 煮干の悪い奴(覆麺智リスペクト)

弘明寺丿貫 煮干の悪い奴(覆麺智リスペクト)

神保町の覆麺智さんをリスペクトしたメニューとのこと。
メインの「煮干の悪い奴」だけでなく、専用トッピングの、「生卵」、「悪い肉」も注文。
「覆麺智」というお店の名前は聞いたことがあるのだけど、お店にお伺いしたことが無く。
ネットで調べてみると「悪い奴」というのは、覆麺智さんの会員限定メニューらしい。
しかもかなり濃厚なスープだとか。
それにしても「悪い奴」っていう商品名が素敵。
どんな商品なのか、とても気になってしまう。

ネットでそんな情報を得て、ワクワクしながら弘明寺丿貫へ。
1時間ちょっと並んで、楽しみにしていたお蕎麦が、ついに到着。

まず気づいたのは、いつもと麺が違うこと。
これは、覆麺智さんで使っている麺に寄せているのかな。
スープを飲んでみると、驚くほど塩気が強い。
丿貫は、基本塩気が強めだと思っているのだけど、それにしてもかなりの塩気。
でも、ただむやみに塩っぱいわけでなくて、旨味の強いスープ・具材と強い塩気が合っているように思うのよね。
パンチがあるというか、中毒性があるというか、この強い塩気がクセになる感じ。
煮干の悪い奴、また食べたいので、是非、再提供お願いします。

ちなみに専用トッピングの生卵は、どうやって食べるのがベストなんだろう。
自分の好きに食べればいいのだろうけど、卵は溶くべきか、それとも溶かざるべきかなどと悩んでみる。
結局、卵を溶いて麺を浸けてみたのだけど、とても美味しかった。

【PS】
この日の限定メニュー「蝦と蟹煮干蕎麦」、「三種の生甘海老めし」もとても美味しかった!
ただ「悪い奴」のインパクトが強すぎて・・・。

丿貫 https://simq.jp/
弘明寺丿貫Twitter https://twitter.com/gumyouji_hechi
関連リンク https://sudare-beer.blog/archives/category/hechikan

コメント

タイトルとURLをコピーしました