弘明寺丿貫 イカスカレー

横浜周辺などに店舗を構える煮干蕎麦のお店、丿貫。
クラフトビールは扱っていないけど、日本酒と煮干蕎麦が楽しめるお店。
数年前から、ちょこちょこ食べに行っているので、備忘録も兼ねて、食べたメニューの感想を時々書いていきます。

2019年2月。
最初の記事は、弘明寺丿貫(夜)「イカスカレー」。
前々から気になっていたメニューで、ようやく食べることができた。
カレー風味の煮干蕎麦。
四川風ということで、カレーと聞いて通常想像する味とは、ちょっと違うと思う。
スパイシーというか、中華風というか、痺れるような辛さ。
山椒とか唐辛子を使っているのかな。
ただ辛過ぎるということはなく、辛いのが苦手な私でも、普通に食べられる。
おそらく材料にイカを使っているのだろうけど、カレーの風味が強いので、イカの風味は隠れてしまっているように思う。
煮干しの風味や旨味が、カレー風味とマッチしていて、とても美味しいスープ。
今まで丿貫のカレーメニューは、なんとなく敬遠していたのだけど、これからは食べるようにしよう。

IMG_20190208_014003_507

コメント

タイトルとURLをコピーしました