弘明寺丿貫 真鯛清湯と牡蠣の潮蕎麦 & 牡蠣めし & イカワタと完熟青唐辛子の和え玉

弘明寺丿貫(昼) 真鯛清湯と牡蠣の潮蕎麦 & 牡蠣めし & イカワタと完熟青唐辛子の和え玉

IMG_20200210_024809

先日食べた、メニュー。
記事にしていなかったようなので、今更ながら・・・。
アッサリとしたスープながら、鯛の風味がしっかりと感じられる。
牡蠣の風味は、後味にほのかに感じるかなぁといった程度。
上品な感じでとても美味しい。

牡蠣めしは、思った以上に牡蠣が入っていて、とても嬉しい。
牡蠣の風味が強く、そのまま食べても十分に美味しいけれど、お蕎麦のスープをかけて、お茶漬け風にするのも有り。

IMG_20200209_110055

和え玉は、イカワタと完熟青唐辛子の和え玉を注文。
イカの風味が感じられ、そこに少し遅れて辛味が加わる。
特別辛いわけではないのだけど、ジワジワと後から辛味がやってくる。
ただ辛いといっても、いたずらに辛い訳ではなく、爽やかな風味を伴った奥深い辛味。
この和え玉は、美味しいなぁ。

IMG_20200210_024842

コメント

タイトルとURLをコピーしました