弘明寺丿貫 津軽煮干蕎麦

弘明寺丿貫(昼)、津軽煮干蕎麦。
気になっていたメニューで、早く食べてみたいなぁと思ってたら、日曜日に食べることができた。
今まで食べた丿貫の煮干蕎麦とは、だいぶ違う感じ。
もちろんスープは煮干風味なんだけど、独特の香りや風味が感じられる。
具体的には、穏やかな酸味と焦がしたような風味があり、個性的。
スープは醤油ベースで、アッサリとしながらも、旨味溢れるつくり。
具材のお麩は、しっかりとスープを吸っていて、とても美味しい。
お蕎麦の具材に、お麩もアリだな~。
スープに独特の風味があるので、苦手な人もいるかも。
私は、この風味が気に入ったので、最後まで美味しく食べることができた。

※この日は、お店に入った時から、独特の香りが漂っていて、何の香りだろうと思っていた。今思うと、あの香りは津軽煮干蕎麦のスープの香りだったのかもしれない。
IMG_20190304_084420_510

コメント

タイトルとURLをコピーしました