弘明寺丿貫 熟成銀鱗金太郎鰯蕎麦

弘明寺丿貫 熟成銀鱗金太郎鰯蕎麦

IMG_20201021_113754

金太郎鰯って何だろうと思って調べてみたら、関西方面で獲れるブランド鰯で、脂がのり、丸々と太った鰯らしい。
器に顔を近づけると、香りがとてもイイ。
香ばしいような香りがあって、食欲をそそる。
レンゲでスープをすくい口に含んでみると、鰯の風味。
脂がのった鰯の風味が、口の中にふわりと広がる。
スープの味は濃いのだけど、口当たりはサラッとしていて、しつこい感じはない。
いつもは長居すると悪いかなと思って、サッとお蕎麦を食べてしまうのだけど、あまりに美味しいので、じっくりと時間をかけてお蕎麦をいただくことにした。

このお蕎麦、本当に美味しかったなぁ。
私が鰯好きというのもあるのだろうけど、あまりのスープの美味しさに感動した。

サイドメニューは、北海道産生いわしのタタキめしを選択。
こちらも脂がのっていて、めちゃめちゃ美味しい。
やっぱり鰯は、美味しいなぁ。
鰯尽くしの最高のランチでした!

IMG_20201022_100818

コメント

タイトルとURLをコピーしました