福富町丿貫 黒極そば

福富町丿貫(昼)、黒極そば。
スープ真っ黒!
黒い辛味噌スープのお蕎麦とは聞いていたけど、ここまで黒いとは思わなんだ。
黒いのは、イカスミらしい。
お店の方から「イカスミ、シャツに飛ばすと落ちないので、気をつけて下さい。」とのアドバイスをいただき、上着のファスナーを閉めて食べることに。
言われなきゃ、間違いなくシャツにイカスミ飛ばして、黒いシミを作ってた。
こういう気遣いが、ホントにありがたい。
スープの辛味は、結構強め。
辛いの苦手なので、これが個人的にはギリギリのライン。
これ以上辛いと、美味しく食べれなくなるかもしれない。
スープは、イカで出汁をとっているのかな。
辛いのだけど、スープが旨いので、箸を持つ手が止まらない。
ほのかにスープに酸味を感じるのは気のせいか?
それとも辛さで舌がダメになったのか。
何はともあれ、今日も美味しいお蕎麦でした。

IMG_20190318_233255

コメント

タイトルとURLをコピーしました