弘明寺丿貫 煮干三種の重ね極塩ソバ

弘明寺丿貫 煮干三種の重ね極塩ソバ

八戸産特級青口、銀付き伊吹いりこ、九十九里特撰背黒を使っているそう。
煮干のことは、詳しく分からないのだけど、何だかとても高級そうな響き。
たぶん高品質な煮干なのだと思う。
そのせいなのか、いつも美味しい煮干スープが、段違いに旨い。
煮干の風味は強いのだけど、塩気はほどよく、何だか上品な感じ。
塩気の中に、ほのかな甘味のようなものを感じるのは何でだろうか。

別皿の具材は、牛蒡素揚げ、小肌のたたき、それから、いつものお肉。
牛蒡の風味が、とてもイイ。
小肌は酢でしめてあるのだけど、酸味がアクセントになっていて、こちらもイイ感じ。
最近食べた煮干蕎麦の中では、コレが一番かも。
再登場に期待。

丿貫 https://simq.jp/
弘明寺丿貫Twitter https://twitter.com/gumyouji_hechi
関連リンク https://sudare-beer.blog/archives/category/hechikan

コメント

タイトルとURLをコピーしました