弘明寺丿貫 ドロ煮干し 〜「煮干結社 麺やゼットン」リスペクト 青森煮干〜

IMG_20210102_054448

弘明寺丿貫 ドロ煮干し 〜「煮干結社 麺やゼットン」リスペクト 青森煮干〜

年末に食べたメニュー。
ドロ煮干しって名前から、麺に絡みつくようなドロドロとしたスープを想像していたのだけど、ちょっと違った。
思ったよりもサラッとしたスープで、泡立ったドロのような見た目が特徴的。
スープは香りよく、かなりビター。
煮干の風味が全開で、煮干好きにはたまらないメニュー。
具材のチャーシューは、伯耆家さんの吊るし焼きチャーシューとのこと。
何度か食べているのだけど、このチャーシューは、ジューシーで本当に旨い。

自分が悪いのだけど、この日、「ドロ煮干し」の前に「バリ煮干しつけめん」を食べていたため、不覚にも途中でお腹いっぱいになってしまった・・・。
スープをしっかり飲んで、煮干しの風味を味わいたかったのだけど、十分に堪能できなかったのが、悔しい。
もし再度の提供があれば、その時はしっかりと煮干のスープを味わいたい。
丿貫さん、どうか、もう一度お願いします。

それにしても、青森のゼットンさん行ってみたいなぁ。
本場の超濃厚な煮干蕎麦を食べてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました