弘明寺丿貫 岡山県産 黄ニラ蕎麦

弘明寺丿貫 岡山県産 黄ニラ蕎麦

スープは黄色味を帯びていて、一見するとニラのお蕎麦には見えない。
あれっと思って、器に顔を近づけるとニラの香り。
ニラの風味はしっかりとしているけれど、いつものニラ蕎麦に比べると、幾分穏やかな感じ。
スープは、ニラだけでなく煮干の風味も感じられ、とても美味しい。
後味に、優しい甘みを感じるのは何でだろう?
ひょっとすると、黄ニラ由来の甘味なのかな。

通常の緑のニラ蕎麦も美味しいけど、黄ニラ蕎麦もイイ。
味はもちろん、色味が綺麗で上品な感じもあるし、好きだなぁ。
黄ニラは2月が旬らしいので、2月中はちょこちょこ提供してもらえたら、嬉しいな。

丿貫 https://simq.jp/
弘明寺丿貫Twitter https://twitter.com/gumyouji_hechi
関連リンク https://sudare-beer.blog/archives/category/hechikan

コメント

タイトルとURLをコピーしました