明治屋 缶詰と重富寛さんのビールイベント

明治屋さんのビールと缶詰のイベントに参加してきました。

このイベント、ただビールと缶詰を楽しむというのではありません。

この日のために広島から東京に来た、「ビールの伝道師」重富さんがビールを注いでくれるのです。

重富さんは、ビール注ぎの名人で、同じビールを様々な味わいに注ぎ分けることができます。

P6111386

下の写真が、重富さんが持ち込んだ昭和のビアサーバー。

これでビールを注ぎます。

正直、よくこんなサーバーが残っていたな~と思うことしきり。

P6111387

この日、飲むことができるビールの注ぎ方は、8種類。

ビールはどれもキリンラガー。

P6111382

早速、重富さんにビールを注いでもらいます。

それにしても、白衣と蝶ネクタイがお似合いです。

P6111392

一杯目は、壱度注ぎ。

確かにのど越しが良く、爽快な印象です。

P6111385

次は、弐度注ぎ。

今度は、泡がなめらかで、一杯目とは全く違う味わい。

P6111390

お次は、参度注ぎ。

時間は、3分ほどかかりますが、炭酸が飛び、より泡が滑らかになり、コクが増した印象

P6111395

他にも灘コロンビア注ぎなども楽しんだのですが、一番インパクトがあったのがミルコという注ぎ方。

もう、ひたすら泡です。

チェコではこんな風にビールを注ぐことがあるそうです。

P6111396

同じビールでも、注ぎ方で味が変わることが実感できて、とても有意義なイベントでした。

ビールの注ぎ方って、本当に重要なことなのだと実感できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました