志賀高原ビール SNOW MONKEY IPA(2015、2016)

家の冷蔵庫から2015年のSNOW MONKEY IPA が出てきたので、2016年のものと飲み比べをしてみました。

2015年の方はすっかりホップの香りが飛んでしまい、マイルドな感じに。

苦みも和らいで、後味に柔らかな甘みもあるので、バーレーワインっぽい感じです。

2016年の方は、ホップの香りがしっかり。

苦みはしっかりと感じられ(といってもやや弱めの苦みですが)、 やはりIPAという感じです。

やっぱりIPAは長く置いておくとホップの香りが飛んでしまうので、早めに飲んだほうが良さそうです。

2015年の方もこれはこれで、美味しいですけどね~。

OI000100

OI000099

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました