丿貫福富町本店 鯨のハリハリそば

丿貫福富町本店 鯨のハリハリそば

IMG_20200414_003718

はりはり鍋は、鯨と水菜を使ったシンプルな鍋。
私は関東の出身なんだけど、関東だと、はりはり鍋ってあまり食べないように思う。
関西の方だと、よく食べるのかな。
そういえば昔どこかで、はりはり鍋を食べた気がするのだけど、どこで食べたのだろう。
そんなことはさておき、鯨のハリハリそばは、鯨肉と水菜の蕎麦。
思った以上にたっぷりと盛られた鯨肉と水菜が、嬉しい。
スープを飲んでみると、あっさりとしているのだけど、独特の風味が感じられる。
これが鯨の風味なのかなぁ。
もちろん嫌な風味ではないので、美味しくいただく。
なんとなくスープに生姜が入っているように思うのだけど、どうなんだろう。

和え玉は、鯨肉大和煮の和え玉をチョイス。
薬味は、ニンニクにしたのだけど、これが正解だった。
想像以上に鯨肉とニンニクが合う。
この和え玉、めちゃめちゃ美味しかった。

IMG_20200411_112700

コメント

タイトルとURLをコピーしました