ひでじビール 栗黒

宮崎県産の栗を使ったスタウト。
本来は、輸出専用のビールとのこと。
「宮崎って栗が採れるのだっけ?」と思って調べてみたら、全国8位の収穫量。
実は、宮崎ってそれなりに栗が採れるのね。
ちなみに、栗は茨城がダントツ1位で、全収穫量の約30%を占めている。
意外な県が1位でした。
さて、ビールからは栗っぽい甘い豊潤な香り、コーヒーやココアのような風味を感じる。
炭酸は弱く、口当たりは滑らか。
ほのかに甘味があり、酸味も少々。
深いコクがあって、飲んでいて満足感が得られる。
アルコール度数はかなり高いのだけど、そのわりに飲みやすく、いつの間にかボトルが空になってた。
1月22日製造なので、およそ半年位熟成したのだけど、もっと寝かせても良かったかも。
まだどこかで、売っていたら、もう一本買って更に熟成してみたい。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 9%、IBU ?

IMG_20180730_042310_912

宮崎ひでじビール 栗黒 Dark Chestnut Ale
宮崎ひでじビール 栗黒 Dark Chestnut Ale

コメント

タイトルとURLをコピーしました