志賀高原ビール ミヤマブロンド(美山錦バージョンと金紋錦バージョン)

ミヤマブロンド。

酒米の美山錦を原料に使ったビール。

原料の美山錦が底をついたため、代わりに金紋錦という酒米を使ったミヤマブロンドが発売されています。

美山錦バージョンと金紋錦バージョンで、味が異なるのか、飲み比べをしてみました。

写真右が金紋錦バージョン。

写真左が美山錦バージョン。

飲み比べてみたものの、違いがサッパリ分からず。

強いて言えば、美山錦の方が若干香りが強いかもしれない。

酒米の違いがもっとハッキリと出るに違いないと思っていたのだけど。

f790378e.jpg

ラベルも一見すると同じように見えますが、ちょっと違います。

まずは、金紋錦のラベル。

81971211.jpg

今度は美山錦のラベル。

f4c09229.jpg

見比べると、説明文が違うのが分かります。

また、金紋錦の方はラベルに「金紋錦」と酒米の名前がはいっています。

そろそろ、東京あたりでも金紋錦バージョンが出回り始める頃だと思うので、飲み比べをしてみると楽しいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました