志賀高原ビール KAGAMI-BIRAKI IPA

ボトルも入手できたので、ボトルも飲んでみた。
ラベルのデザインがいいやね。
ボトルも樽と印象は、ほぼ変わらず。
トロピカルフルーツの様な香りが心地よい。
やっぱり苦みは強いのだけど、これくらいの方が志賀高原らしくていいのかなとも思う。
ほんのり木の様なフレーバーを感じるような感じないような・・・。

評価5★★★★★

P6050602

ウォータリングホールで再飲。
原料に酒米の美山錦も使っているそう。
やっぱり、ジューシーだけど苦味は強め。
口に含むと弱いトロピカル系の香りとグレープフルーツのような苦味が強く感じられる。
個人的には、もう少し苦味を控えめにしても良かったのかなとも思う。
でも、とても美味しいビール。
やっぱり日本酒的な風味は感じなかった。
苦いせいか、飲みごたえも十分!

評価5★★★★★

P5280522

GIGANTICと志賀高原のコラボビール。
IPAを日本酒の酒樽で熟成させたそう。
ジューシーで苦味も強め。
香りは、トロピカルフルーツの様。
少し柑橘の香りもするかな。
ビール自体が濁っているし、ジューシーさも強いので、ニューイングランドスタイルを強く意識していると思う。
日本酒の酒樽で寝かせたとのことなので、日本酒的な風味があるのかなと勝手に想像していたのだけど、そういう風味は感じなかった。
私のテイスティング能力が低いだけかもしれないけど・・・。
また飲む機会があれば、プラカップでなく、ちゃんとしたグラスで飲んでみたいな。

評価4★★★★☆

P5210492

コメント

タイトルとURLをコピーしました