大観峰から室堂に到着。
朝から何も食べていないので、雪の大谷に行く前に、立山そばで腹ごしらえ。
お蕎麦の値段は、一般的な立ち食い蕎麦屋の2倍くらい。
標高2600メートルの山の中まで、食材を運んでくるのだから、高いのはしょうがないですね。
値段は高くても、高地で暖かいものを食べれるのだから、とてもありがたい。
ちなみに豚まんも食べましたが、こちらも美味しかったです。
室堂駅から外にでると、雷鳥の看板がお出迎え。
朝10時くらいなのですが、雪の大谷は、観光客でいっぱいです。
紫外線が強く、とても眩しいので、サングラスは必須です。
この日の雪壁の高さは、最大14メートル。
バスが通ると、雪壁の高さがよく分かります。
雪の大谷の周りは、山々に囲まれていて、とても綺麗な風景写真が撮れます。
散策をして疲れたので、ホテル立山のレストランで休憩。
カレーをいただきます。
鰻メニューもあったのですが、ここはカレーを選択。
山の中で、きちんとした食事ができるのは、本当にありがたい。
室堂駅に軽食コーナーがあったので、デザートにソフトクリームを購入。
ラムネ味の青いソフトクリームで、氷河をイメージしているそうです。
雪の大谷は、一見の価値があると思いますので、皆様も是非!
この日は天気が良く、気温が上がったので、薄着でも暑かったのですが、天候が悪い日はかなり気温が下がると思います。
雪の大谷に行く時は、服装にお気をつけください。
コメント