富山県 新湊かに小屋にお邪魔しました。

令和6年1月9日に富山県射水市にある「新湊かに小屋」に行ってみました。
新湊は紅ズワイ蟹漁で、有名なところ。
例年であれば、大量の蟹が水揚げされている時期だと思います。
1月1日の能登半島の地震の影響を受け、漁港周辺も液状化の被害が発生。
漁に使う蟹カゴも、地震の影響で行方不明になってしまい、漁もしばらくストップ。
捕れたての蟹が食べられるか分からなかったのですが、営業するとのことだったので、お伺いしました。
お店に着くと、1月9日に蟹の水揚げがあったとのこと。
奇跡的に蟹を食べることができました。

出てきたのは、まあ、見事な大きな蟹。
こんな大きい蟹とは、思っていなかったので、ビックリ。
お店の人によると、20年ものくらいではないかとのことでした。
というか、3000円程度で、こんなに大きな蟹を丸々食べても良いものか。

味は、通常のズワイ蟹と比べると甘みが強い印象。
蟹味噌も、濃厚。
水っぽいなどと言われることもあるようですが、全然そんなことは無かったです。
また落ち着いた頃に、お伺いして、海鮮をいろいろと食べてみたいです。
お店の皆様、大変お世話になりました。
とても美味しい蟹でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました