栓抜きづくりワークショップに参加してみた

新宿のHIGHBURYさんで開催された、「栓抜きづくりワークショップ」に参加してきました。
今回作成する栓抜きは、王冠を曲げずに、栓を抜くことができるという代物。
いったい、どんな栓抜きができるのでしょうか。

主催の方の指示に従い、まず板をチョイス。
いろんな風合いの板があるので、好きなものを選びます。

IMG_20190429_100919

選んだ板を好みの大きさにカット。
デザインに応じて、角なども落とします。

IMG_20190429_100952

ドリルで二か所に穴を開け、紙やすりで磨きます。
最初は目の粗いもので磨き、形を整えます。
仕上げは、目の細かいものでしっかり磨きます。

IMG_20190429_101046

UFOナットと革ひもを取り付けて、完成。
焼き印も押させてもらいました。
うちの相方も作成したので、一緒に写真撮影。
上が相方が作成、下は私が作成したものになります。

IMG_20190429_101212

他の参加者の皆さんが作成した栓抜きと、記念撮影。
それぞれ個性があって、面白いですね。

IMG_20190429_101306

作業の後は、ビールで乾杯。
ピルスナーウルケルとヱビスをいただきました。
ウルケル、ヱビス、それぞれに良さがあって、甲乙つけ難し。
やっぱりどちらも美味しいなぁ。

IMG_20190429_105647

コメント

タイトルとURLをコピーしました