野沢温泉の里武士に行ってきました。
里武士? なにそれ?
という方もいらっしゃると思いますので、一応、解説。
里武士と書いて、リブシと読みます。
ビアバーなのですが、醸造をしているので、いわゆるブルーパブという形態のお店になります。
14時オープンと聞いていたのですが、14時を過ぎても、お店が開く気配がない。
というか、お店の中にスタッフと思われる人もいない。
まさか臨時休業?
と思い始めた頃、お店の前に一台の車が到着。
オーナーのご夫妻が、車から降りてきて、慌ててお店を開けてくれました。
のんびりしてて、良いなぁと思いましたが、ビールは本格的でした。
里武士のメニューです。
この日は、ビールが7種類。
どれも気になるので、ミニサイズのビールが4種類飲めるテイスティングセットを注文。
オーナーのオススメ4種類。
左からナッツブラウン、野沢エール、大湯ウィート、IPAです。
どれも個性があって美味しい。
大湯ウィートは、ゴクゴク飲めちゃう。
IPAは、苦味が強すぎず、万人向けしそうなIPAです。
珍しかったのは、サワーエール。
おそらく国内で作っているのは、ここだけでは?
酸っぱい系のビールが好きな人にはたまらないと思います。
私は、酸っぱいのが苦手なので、むせ込みながら飲んでいました。
全種類飲んだ中で、一番美味しかったのは、スコッチエール。(写真取り忘れました)
ほんのりとした甘味と香りの良さがマッチし、本当に美味しかった。
国産のスコッチエールの中ではナンバー1かも。
最後になりましたが、フードはチーズ&クラッカーの1種類のみ。
シンプルでとても美味しいですが、もう少しフードにバリエーションが欲しいところです。
コメント