野沢温泉 里武士

野沢温泉の里武士に行ってきました。

里武士? なにそれ?

という方もいらっしゃると思いますので、一応、解説。

里武士と書いて、リブシと読みます。

ビアバーなのですが、醸造をしているので、いわゆるブルーパブという形態のお店になります。

14時オープンと聞いていたのですが、14時を過ぎても、お店が開く気配がない。

というか、お店の中にスタッフと思われる人もいない。

まさか臨時休業?

と思い始めた頃、お店の前に一台の車が到着。

オーナーのご夫妻が、車から降りてきて、慌ててお店を開けてくれました。

のんびりしてて、良いなぁと思いましたが、ビールは本格的でした。

3853adbf.jpg

里武士のメニューです。

この日は、ビールが7種類。

どれも気になるので、ミニサイズのビールが4種類飲めるテイスティングセットを注文。

bac21b2b.jpg

255b60a5.jpg

オーナーのオススメ4種類。

左からナッツブラウン、野沢エール、大湯ウィート、IPAです。

どれも個性があって美味しい。

大湯ウィートは、ゴクゴク飲めちゃう。

IPAは、苦味が強すぎず、万人向けしそうなIPAです。

6a91c49f.jpg

珍しかったのは、サワーエール。

おそらく国内で作っているのは、ここだけでは?

酸っぱい系のビールが好きな人にはたまらないと思います。

私は、酸っぱいのが苦手なので、むせ込みながら飲んでいました。

d7095e08.jpg

全種類飲んだ中で、一番美味しかったのは、スコッチエール。(写真取り忘れました)

ほんのりとした甘味と香りの良さがマッチし、本当に美味しかった。

国産のスコッチエールの中ではナンバー1かも。

最後になりましたが、フードはチーズ&クラッカーの1種類のみ。

シンプルでとても美味しいですが、もう少しフードにバリエーションが欲しいところです。

7d216d22.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました