志賀高原ビール NEW ENGI-LAND IPA

2018年6月再飲
ほぼ1年ぶりに飲んだNEW ENGI-LAND IPA。
なんだか、思ったほど苦くない。
飲み口はジューシーで、柑橘やトロピカルフルーツを思わせる香りが感じられる。
香りはとてもイイ感じ。
美味しいと思うのだけど、なんだか全体的にぼやけたような印象で、物足りない感じがしてしまう。
ちなみに数日前に、樽でも同じビールを飲んだのだけど、そちらの方が美味しかったように思う。
樽の方は、苦みがボトルよりも強く、全体的にメリハリがあったような感じ。
樽とボトルを同時に飲み比べたわけではないから、気のせいかもしれないけど。

評価3.5 ico_grade6_3h
スペック:アルコール度数6.5%、IBU 50

IMG_20180612_145118_733

【クール便限定・長野地ビール】志賀高原NEW ENGI-LAND IPA 330ml
【クール便限定・長野地ビール】志賀高原NEW ENGI-LAND IPA 330ml

2017年6月再飲
ボトルも無事入手できたので、ボトルを飲んだ感想。
やっぱり苦味は強いのだけど、家でゆっくり飲んでみると、これくらいの苦味があったほうが良い気がしてきた。
伊勢角のネコ2匹に比べると、香りやジューシーさは劣る気はするけど、十分に香りは良いし、ジューシー。
苦味が良いアクセントになっていて、派手さがやや抑えめな分、NEW ENGI-LAND IPAの方が飲み飽きない気がする。

評価4★★★★☆

P6240644

またしても再飲。
やっぱり苦味が強い。
香りが良くて、とてもジューシーなんだけど、苦味が強いせいで、バランスが悪いのかな。
ただ、温度が上がってくるとジューシーさが増すせいか、それとも舌が苦味に慣れてくるせいか、だんだんと苦味は気にならなくなってくる。
高めの温度で飲んだほうが、美味しいな。

評価4★★★★☆

P6220632

別のお店で再飲。
香りの印象は、前回と変わらない。
前回は、なんとなく甘い印象を受けたのだけど、けっこう苦味が強かった。
ただ、飲み口がジューシーで、口当たりがスムーズなせいか、それほど苦味は気にならなかった。
そのせいで、甘い印象を受けたのかも。
美味しいのだけど、なんとなく物足りなさも感じた。
最近、ニューイングランドスタイルのIPAを飲む機会に恵まれていたので、舌や鼻が慣れてきてしまったのかも。

評価4★★★★☆

IMG_20170619_171431

ニューイングランドスタイルのIPA。
やっぱり、とてもジューシーなビール。
香りは、オレンジとトロピカルフルーツのような香りが混ざった感じ。
苦味は、それほど強くなく、スルスル飲める。
飲んでいて、なんとなく甘い印象を受ける。
美味しいので、お代わりしてみたけれど、他の店でも、もう一度飲んでみたい。
ボトルも買ったので、届いたら、家に残っているKAGAMI-BIRAKI IPAのボトルと飲み比べてみよう。
飲み比べが楽しみ!

評価4★★★★☆

IMG_20170615_162804

コメント

タイトルとURLをコピーしました