COEDO×尾畑酒造 鮮美和醸

IMG_20201231_073337

COEDO×尾畑酒造 鮮美和醸

2019年の12月頃に買ったものの、アルコール度数12%、内容量630mlといったスペックに恐れをなして、ずっと冷蔵庫に眠らせておいたビール。
久しぶりにボトルを見てみたら、若干、賞味期限が過ぎていたので、意を決して抜栓。
冷蔵庫の中で擦れてしまったようで、いつの間にやらラベルが汚れていた。

鮮美和醸は、新潟県佐渡市の尾畑酒造さんとCOEDOさんのコラボビール。
なんでもビールの発酵中に、尾畑酒造さんの「米麹」と「越 真野鶴 越淡麗純米吟醸無濾過生原酒」を加えたのだとか。
飲んでみると、フルーティな日本酒のような風味。
ほのかな甘み、穏やかな酸味が感じられる。
なんとなく、セゾンっぽい感じがするかなぁ。
後味はスッキリとしていて、とてもキレイなビールといった印象。
ボディは重めながら、飲んでいてそれほどアルコール度数の高さは気にならず、意外と飲みやすい。
これ、めちゃめちゃ旨いな!
今日は朝から、これをチビチビ飲んで、酔っ払う。

尾畑酒造さんは、佐渡にあるそうなんだけど、佐渡はとても良いところ。
10年位前に佐渡に行った時は、海の幸がとても美味しかった。
それから、砂金採り体験も楽しかったなぁ。
気軽には行けない場所だけど、機会があれば、また佐渡に行ってみたい。

スペック:アルコール度数 12%、IBU ?
110_h_24

笑顔のアイコンの意味は、概ね以下のとおりです。

110_h_24110_h_24 最高に美味しい

110_h_24    とても美味しい

106_h_24          美味しい

以下、なんちゃって英訳。
間違っているところや変なところもあるとは思うけれど、今は、これが精一杯。

When I drank it, it tasted like a fruity sake.
There is a hint of sweetness and a mild sourness.
It’s kind of like a saison.
The aftertaste is clean and crisp, giving the impression of a very clean beer.
The body is heavy, but the high alcohol content doesn’t bother me that much, and it’s surprisingly easy to drink.
It’s really good!
I’m going to drink it from this morning and get drunk.

コメント

タイトルとURLをコピーしました