志賀高原ビール IISS(Imperial Indian Summer Saison)

2020年4月再飲。

IMG_20200410_145727

およそ2年ぶりのIISS。
前回飲んでから、そんなに時間が経っていたのか。
最近リリースされないなぁと思ってたら、ついに登場。
大好きなビールなので、嬉しい限り。

ISSの強化版といった位置づけのビール。
HPによると、インペリアルベルジャン IPA / セゾンとのこと。
香りは強く、とても華やか。
セゾンっぽい風味はもちろん、トロピカルフルーツや柑橘の様な風味を感じる。
それから、スパイシーな感じも。
甘い感じはほとんど無くて、後味はドライでスッキリ。
ボディはやや重かなぁ。
アルコール度数も高いけれど、意外とスッと飲めてしまう。
やっぱり、美味しいなぁ。
家に常備したいので、定番化を切に希望する。

評価4.50 ico_grade6_4h
スペック:アルコール度数 8%、IBU 60

以下、なんちゃって英訳。
間違っているところや変なところもあるとは思うけれど、今は、これが精一杯。

IISS sold for the first time in about two years.
Has it been so long since I last drank?
If I thought it wasn’t released recently, it was finally sold.
It’s my favorite beer, so long as I’m happy.
Beer positioned as an enhanced version of the ISS.
According to HP, Imperial Belgian IPA / Saison.
The scent is strong and very gorgeous.
Feels like tropical fruit and citrus.
And also spicy feeling.
There is almost no sweet feeling and the finish is dry and refreshing.
The body is a little heavy.
Although he has a high alcohol content, he can drink unexpectedly.
After all it is delicious.
I want to keep it at home, so I really want to standardize it.

2018年1月再飲。
再販されたボトルを購入。
久しぶりに飲んだけれど、やっぱり美味しい。
香りは強く、華やかでフルーティーな甘い香りが心地よい。
そのわりに後味がスッキリとしていて、アルコール度数の高さをあまり感じさせない飲みやすさ。
なんとなく以前のものよりも、より飲みやすくなった気がする。
追加で、もう数本ボトルを買っておこう。

評価5★★★★★
スペック:アルコール度数8.5%、IBU ?

CIMG0064

2017年5月再飲。
今年の1月にボトル詰したものを冷蔵庫から発見。
しばらく冷蔵庫に眠っていたせいか、以前飲んだ時より角が取れて、丸くなった感じがする。
まあ、気のせいかもしれないけど。
セゾン独特の香りとフルーツの様な甘い香りが印象的。
口に含むと、優しい甘みを感じる。
甘味を感じるのだけど、飲み口はとてもスッキリしている。
アルコール度数8.5%と高めのわりには、とても飲みやすくスルスルいける。
旨いね~。

評価5★★★★★

2016年4月初飲
Indian Summer SaisonにImperialが付きとんでもないビールになった。
味わいも濃くなり、香りもかなり強い。
旨いけど、ISSの飲みやすさ、爽快さは失われた感じ。
アルコール度数も高いし、ゆっくり楽しむビールだな。

OI000038

コメント

タイトルとURLをコピーしました