いわて蔵 海鞘スモークエール

ホヤを使ったビール。
ホヤは知ってたけど、漢字で「海鞘」と書くとは知らなかった。
ホヤって、関東ではあまり馴染みのない食材。
数年前に職場でホヤをお土産にいただいたので、さばいて皆で食べたのだけど、独特の金属っぽい香りやクセがあって、そんなに美味しいものでもなかった。
ただ、詳しい人によると、新鮮なホヤなら、臭みが無く、美味しく食べられるとのこと。
一度、東北に新鮮なホヤを食べに行ってみないとなぁ。
さて、ビールを飲んでみると、ホヤ由来と思われる旨味というかコクを感じる。
名前の通り、スモーキーな風味がある。
やや軽めのビールで、苦味は適度。
スモーキーさは、ほど良く、上手くビールのアクセントになっている感じ。
バランスが良くて、個人的には、けっこう好きなビール。

評価4.0 ico_grade6_4
スペック:アルコール度数 5%、IBU ?

IMG_20181108_014314_989

コメント

タイトルとURLをコピーしました