横濱帆布鞄さんでオリジナルバッグを作ってみた。

以前から、ビールの持ち運びに使えるようなバッグが欲しいと思っていたところ、横濱帆布鞄さんでバッグ作りのワークショップを開催しているとの情報が!
早速、ワークショップに申し込み、バッグを作ってきました。
場所は、みなとみらい線馬車道駅から徒歩数分の万国橋SOKO。
こちらの1階に店舗があります。

IMG_20170822_130527_114

店舗の奥に工房があり、そちらで作業を行います。
バッグの生地は、ホワイトとグレーのどちらかを選べるとのことだったので、グレーを選択。
ちなみに、この生地は森野艦船帆布という生地で、海上自衛隊の船舶に使用されているそうです。

IMG_20170822_042328_621

続いて、ステッチの色を選択。
一番映える色にしようと悩んだ挙句、赤をチョイス。

IMG_20170822_131105_872

次にバッグのポケットの位置や、ロゴの位置を決め、ミシンで縫っていきます。

IMG_20170822_131723_656

ミシンはこちら。
工業用のミシンだけあって、パワーが凄い。
職人さんが、最初にお手本を見せてくれましたが、すごいスピードで縫っていきます。
我々が縫う時は、ミシンのスピード調整をして、ゆっくり縫えるそうなので一安心。

IMG_20170822_131744_622

このミシンの操作が難しい。
力が入りすぎて、ステッチが曲がってしまったり、ミシンを踏みすぎて縫いすぎてしまったり・・・。
職人さんに助けてもらいながら、なんとか縫い合わせ完了。

IMG_20170822_133550_637

縫い合わせたバッグに、ロゴのスタンプを押して完成!
よく見るとアラが目立ちますが、ちゃんと形になりました。

IMG_20170822_133329_107

IMG_20170822_133846_613

家に帰って、バッグにビールなど入れてみましたが、なかなかいい感じ。
実際にビールを入れる時は、保冷袋に包むことになると思いますが、十分な本数のビールを持ち運びできそうです。
横濱帆布鞄さんでは、時々ワークショップを開催していますので、興味のある方は是非!

IMG_20170822_134616_671

コメント

タイトルとURLをコピーしました